学期末テスト!

こんにちは!

7月に入りました!!最近雨が多いなぁと思っていたら、この数日は猛暑が続いています。

もうすぐ夏休みです。待ちきれない人も多いはず!TCU生の夏休みの過ごし方は、人それぞれではありますが、何かと忙しいようです。夏期伝道に始まり、バイブルキャンプ、教会インターン、福祉実習、異文化実習、海外語学研修、東北ボランティアキャンプ、修士&卒業研究、帰省などなど、思いつくだけでこんなに夏のイベントがあります!

今年の夏休みは何をしようかな〜

…と夏休みの計画を立てたくなる気持ちもわかるのですが、、、

ただいま期末試験真っ最中です…

夏休みのことは一旦忘れて、今は勉強しなければ!!!

 

ということで、今回のブログのテーマは、試験期間にちなみまして、「おすすめ勉強スポット」をご紹介したいと思います!

 

この時期になると、TCU生は思い思いのところで勉強に励んでいます。

 

それではさっそく始めていきましょう!
※ランキングではありません!

 

No.1
「自室」
やっぱり自分の部屋が1番!と思っている人は多いはず。何と言っても、ホームですから!音楽を聴きながら、お菓子を食べながら、自分の空間を作り出すことができるのは自室ならでは。

※no image

No.2
「スタディールームin寮」
自分の部屋は集中できないなぁ、でも寮から出たくないなぁという人にはもってこいなスタディールーム!寝癖がついたままでも気楽に入退場可!見た目はまるで塾!受験生だった頃を思い出して勉強もはかどる?!ちなみに、男子寮には2つスタディールームがあります!

IMG_0301

No.3
「図書館」
調べ物が必要な課題には、もはや必要不可欠。近隣諸教会の牧師先生の方々も使われるほど、圧倒的な資料の数々。学生からも絶大な人気。最近は模様替えをしてさらに使いやすさUP!!激混み必至。しかし!テスト期間中は23:00まで延長はありがたい!

IMG_0309

No.4
「食堂」
勉強する場としてはあまり知られていない食堂。広すぎて落ち着かないのではと思われるかもしれませんが、食堂ならではの大きいテーブル、食堂のお姉さん方の笑い声、厨房から溢れ出る美味しいご飯の匂い…。勉強を頑張れないはずがありません!

IMG_0310

No.5
「教室」
いろんなタイプの教室がありますが、中には特殊なタイプのものもあります。意外と知られていないので、1人で勉強することも可!寮生活なので、1人で静かに勉強できないのでは…と、思われると思いますが、意外に1人になろうと思えばなれます!

IMG_0306IMG_0305IMG_0311

No.6
「バルナバカフェ メドーグラス」
TCUには、言わずもがな有名な「バルナバカフェ メドーグラス」というものがあります!毎週木曜日に、バルナバホールというところで、カフェが開かれています。美味しいケーキと飲み物が破格で提供!勉強の合間の癒し、糖分を取るにはもってこいです!

IMG_0307­

No.7
「その他カフェ」
たまには外の空気を吸ってみたいという方にはおすすめ!TCUの周りにはカフェがたくさんあります!思い浮かぶだけでも、5個はあります!

※no image

No.8
「シオン寮エントランス」
時には仲間と一緒に!1人で勉強することも必要ですが、グループですることも効果大です!共に教え合い、理解度もUP!特に言語系(ギリシャ語、ヘブル語)の勉強がはかどります!

IMG_0303

と、こんな感じでTCUにはたくさん勉強スポットがあります!!みなさんもぜひ勉強しに来てください!自分に合ったところを見つけられること間違いなしです!

 

もっともっとおすすめポイントをお伝えしたかったのですが、そろそろ勉強に戻らなくては…

 

春学期のブログの更新はこれでラストです。また秋学期(9月)から再開です!

 

春学期も読んでいただきありがとうございました!また秋学期からも、TUCブログを引き続きよろしくお願いします!夏休みのことも含めTCUの様子をお伝えしていけたらと思います!!

 

暑い熱い夏が始まりますが、みなさんの今年の夏も体調が守られ、神様の恵み溢れる時となりますように。

 

広報スタッフ

曽川