女子寮運営委員会とは!

皆さん、こんにちは!

秋はどこに行ったのか、なんだか冬のように寒くなりました。いかがおすごしですか? 今日は女子寮運営委員会の働きについて紹介したいと思います!

 

私も所属しているこの寮運営委員会(略して寮運!)とは、ズバリ「寮のために仕える者として立てられている委員会」です。男子寮・女子寮・家族寮と大学にある寮すべてに存在します。女子寮運では、毎週のミーティングを通して寮の様子を互いにシェアし、問題があったら解決し、寮のために何をすることが最善かを考えます。寮生一人一人が過ごしやすい寮にするために多くの時間と労力を使って、私たちは寮に仕えています!

IMG_4712

こちらは2018年度女子寮運のメンバーです!寮長、副寮長、書記、会計、管理、食堂、シオン寮と一人一人に役割分担があり、その仕事を通して寮のために心を込めて仕えます。その年ごとに寮のテーマを決め、テーマソングを作ったりもします。また寮で行われるイベントを計画したり、総会を行ったり、寮で壊れた共同の物の修理や、毎晩の「静粛時間になりました。皆さん静かに過ごしましょう。」というアナウンスなど、大きなことから細々したことまで幅広い働きです。

 

私たち2018年度寮運は冬に寮運主催の宝探し大会を行い、春には男子寮運営委員会とコラボして男女対決ゲーム大会を行いました。この秋には夜のべらんだカフェを開きます(絶賛準備中です!)。女子寮生の皆さん、是非来てくださいね〜

IMG_6283

何と言ってもやはり毎週月曜日の夜にもたれるミーティングが一番重要です。様々な議題を話し合い、案を出し合い、寮のために祈るという時間を持っています。冬の間は寮長が異文化実習で韓国にいたため、ミーティングの時や総会の時はテレビ電話をつないで話し合いをしていました(笑)。そんなミーティングがとても懐かしいです。

IMG_1706

寮運のメンバーは立候補をし、選挙を経て、寮運メンバーとなります。今年もいよいよ選挙が行われます。いよいよ次の寮運に交代の時です。

時には意見がぶつかり合うことや、うまくミーティングが進まなくて難しさを覚えることももちろんあります。しかし一人一人が一生懸命に寮のことを考え共に励まし、仕えるからこそ、寮運をしている喜びを感じることができるのも寮運の良いところです。寮運をやると寮のことがますます好きになります。

 

私たち2018年度女子寮運営委員会は、残り約2週間の任期も全力で突っ走りますよ!

IMG_3317

 

以上、寮のために頑張る寮運の紹介でした!次回のブログもお楽しみに!

体調を崩さないよう、皆さん気をつけてくださいね!

 

国キ3年 M.H