大学院設置認可

本日、2011年10月25日、東京基督教大学大学院の設置が認可されました。すでに昨年度から東京基督神学校は募集を停止し、教会教職を志願する大卒者の東京基督教大学3年次編入による教会教職課程が始まっています。2012年3月には最後の卒業生を送り出して東京基督神学校は閉校し、東京基督教大学の大学院がスタートすることになりました。
この大学院は牧師をはじめとする教会教職者の養成を主眼としています。器は神学校から大学院に変わりますが教育のめざすところは同じです。8人の専任教員は、聖書学部門が木内伸嘉、R・ショート、伊藤明生、小林高徳、神学・教会部門がS・フランクリン、稲垣久和、岡村直樹、山口陽一です。設置認可を受け、教会教職課程の責任者である私が暫定研究科委員長として、さらなる準備を進めます。
3年間の神学校課程は、4年間の教会教職課程に拡充されます。学部では聖書語学をはじめ神学各部門をみっちりと、大学院では福音主義の聖書学と神学を実践的に学びます。グローバル化し複雑化した現代の教会と社会に仕えるため、学部のキリスト教リベラル・アーツ、異文化理解、キリスト教福祉学を生かした教会教職の育成をめざします。定員は18名、大半は内部進学しますが、大学院でも学生募集をいたします。
神学校はあと半年で閉校しますが、62年間の実績はそのまま4年間の教会教職課程・大学院に受け継がれます。8人の専任教員の内5人は東京基督神学校の卒業生です。卒業生の皆様には、東京基督神学校を統合した東京基督教大学を母校として引き続きご支援いただきたくお願い申し上げます。
ここまで支えて下さった皆さまに心から感謝いたします。これからもご支援下さいますようお願い申し上げます。