卒業記念コンサートが行われました!

こんにちは!

雪もすっかり溶けてしまって、陽気な日も増えてきました。春がもうすぐそこまで来てるいるなぁと感じる今日この頃です。

とはいえ、まだまだ寒い日もあり、もう一踏ん張りする必要がありそうです。

そんな三寒四温などと呼ばれる季節ですが、先週の金曜日に、ほっこり温まるような卒業記念コンサートが行われました。

 

東京基督教大学(以下、TCU)には、教会音楽専攻科だけではなく、神学、国際、福祉の学びをしながら、教会音楽の学びを副専攻として学ぶプログラムがあります。今回行われました「卒業記念コンサート」は、専攻に加えて、音楽の学びを受けた学生たちによるものです。

 

音楽といっても、ギターやピアノ、オルガン、声楽などの様々な分野があります。教えてくださる先生方も、それぞれの分野でご活躍されている方々で、個人レッスンを年間を通して受けられるというのはとても貴重な経験であるように思います。

SONY DSC

コンサートでは、ひとときの間、音楽に耳を傾け、心安らぐ時間を楽しみました。ギターを片手に味わい深く賛美する人、ピアノでおしとやかに賛美歌を奏でる人、オルガンで古典的な賛美歌を荘厳な音で響かせる人。それぞれがこれまでに学んできたことや練習してきたことを存分に発揮し、様々な音楽を通して、神様の栄光が現されていました。一つにこだわらずに、神様がそれぞれに与えてくださった賜物を通して、共に主の栄光を賛美することができるのはTCUの良さの一つだと思います。

 

SONY DSC

SONY DSC

コンサートの最後には、TCUのクワイアが賛美をしました。その気迫あふれる姿に、見ているこちらも圧倒されました。チャペル全体に響き渡る歌声を聴きながら、そこにいた人たちみんなが、心一つに主を見上げる時間はとても感慨深いものでした。

SONY DSC

卒業コンサートということで、4月からはもう彼ら、彼女らの音楽を聴けないと思うと、寂しい気持ちもありますが、それぞれが遣わされる新しい地でも、その賜物を存分に発揮してもらいたいと思います。

 

そんな寒い冬の終わりに、心温まる卒業記念コンサートについての報告でした!TCUの音楽教育に少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか??TCUでは、学生だけではなく、教会音楽に興味をお持ちの方々にも様々なプログラムを提供しています。

 

今回のブログは以上です!
期末試験の足音がどんどん大きくなってきました…

次回もお楽しみに♪

 

広報スタッフ4年 曽川