冬のわわわゲーム大会!

こんにちは!

先週は日本各地でたくさん雪が降ったみたいですが、千葉県もなかなか積もりました!今ではほとんど溶けてしまいましたが、身を切るような寒さが続いています。
wawawa01(学園の様子)

 

そんな冬真っ只中のTCUですが、この土曜日に「わわわゲーム大会」が行われ、元気一杯の子供たちで賑わいました。今回は、わわわゲーム大会の様子をみなさんにお伝えできたらと思います!!

 

TCUには「わわわクラブ」という地域の子供たちを対象にした公園伝道サークルがあります。毎週土曜日に近隣にあるいくつかの公園に行き、子供たちとゲームをしたり、聖書のお話をしたりしています。この活動は、学生が主体となって取り組んでいる伝統的な働きです。

 

余談ですが、僕のアルバイト先の友達が、子供の頃、わわわクラブによく行っていたということを聞いたことがあり、感慨深いものがありました。

 

普段は公園での活動がメインなのですが、年に2回、夏と冬に「わわわゲーム大会」というものをしています。そして、今回行われたのが、冬のわわわゲーム大会です!いつも公園に来るお友達だけでなく、ゲーム大会ということもあり初めての子も、たくさんTCUに来てくれました。僕自身は、毎週土曜日の活動に参加しているわけではないのですが、ゲーム大会ということで、お手伝いさせてもらいました。他にも、多くのTCU生が参加しました!

wawawa02

(ゲーム大会の看板!)

 

毎週、わわわクラブは「こんにちは〜!わわわクラブが始まるよ〜!」の掛け声で始まります。今回は「わわわゲーム大会が始まるよ〜!」と子供たちの元気な声で始まりました!

 

みんなでわわわソングを歌い、自己紹介や簡単なゲームをして、初めて来た子供たちもすぐに溶け込むことができました。そのあとは、学年別に分かれ、それぞれのチームにTCU生も加わり、TCU生が普段授業を受けている建物全体を使って、各教室で準備されているゲームをみんなで回りました。学生も子供になったみたいにみんなはしゃいで、子供たちと一緒に過ごす時間を楽しみました。

 

ゲーム大会が終わると、聖書のお話です。普段わわわクラブに参加する子たち以外は、ほとんど教会に行ったことも聖書のお話も聞いたことのない子供たちです。そんな子供たちでも、みことばがよくわかるように、それでいて大胆にみことばが語られました。子供たちは真剣に聞いていました。

 

わわわゲーム大会の目的は、もちろん子供伝道ですが、子供たちの保護者の方々も来てくださるという点で、大人の方々に対しても良い伝道の時となっています。僕も子供達だけではなく、保護者の方々ともお話しできて、とても良い時間を過ごせました。

wawawa03

(わわわサークルのお揃いのパーカー!)

 

わわわサークルのみんなからは、こんな説明じゃ物足りないっと言われてしまうかもしれませんが…とにかく子供たちと楽しい時間を過ごすことができました!

 

今回子供たちに撒かれたみことばの種が、神様によって成長させられることを期待しています。

 

みなさんもぜひTCUに来て、子供になった気持ちで参加してみてください。シオン祭がチャンスです!(今年もわわわサークルの出店あるはず)

 

 

今回のブログは以上です!

 

そろそろ期末テストの足音が…

 

次回もお楽しみに♪

広報スタッフ

曽川