テスト直前!

梅雨も明けむしむしと暑い日々が続いていますね。
熱中症や脱水症状などにならないようよく水分を取って体調管理には気を付けていきたいところです…

さて、この暑い夏がやって来たところで、TCUでは春学期の学期末を迎えています。今年の春学期もあっという間でした。新入生が入り、スプリングリトリートなど大きなイベントを終え、夏期伝の準備に取り組んでいるところではありますが、今学期も残すは学期末テストのみ。
そこで今回はテスト特集ということで、TCU生のテスト前を少し紹介したいと思います!

テスト前、学生は様々なところでレポートや勉強しています。図書館や自室、スタディルーム、ファミレスなどそれぞれが集中のできる場所でやっていることでしょう!
ちなみに図書館は普段は9:00-21:00までなのですが、なんとテスト1週間前になると23:00まで開けていただけます!
レポートなど資料を夜遅くまで使いたい方にとってはありがたいことです。

テスト特集➀

図書館では個人の勉強やレポートの資料集め以外にもテスト前に勉強会などで使われることもあります。
テスト特集②

これは僕も今学期受講しているヘブライ語講読・釈義Ⅰの勉強会の様子ですが、みんなで集まって授業の復習をしながらテスト対策をしていました。
正直僕は授業についていけていない時があったので、このような勉強会はすごーーーーーーく助かりました。
このようにテスト前は図書館を有効活用する人が多くいますが、自分の部屋でのんびり勉強するもよし。友達とファミレスなどで勉強するもよし。寮のスタディルームで静かに勉強するもよし。それぞれがそれぞれのやりやすいように勉強しています。

さて、この学期末はどのくらい忙しいのか気になる方がいるかもしれません。
そこで少し僕の隣人(隣の部屋のお友達)I君にインタビューをしてみました。
I君は今年から教会教職専攻3年生ですが、この学期末はテストが3つに最終レポートが4つあるそうです。
「レポートもまだ残っていてテストも3つあるので、これから頑張らないといけない。」とつらそうに答えていました。
テスト特集③

僕は、今回テスト2つにレポートは1つと少しゆとりがありますが、中にはI君のように少し多い人もいるでしょう。特に教会教職専攻に3年次で編入された方は毎年学期末が大変そうです。なので、みんなでする勉強会などが重要になってきますね。

春学期は、夏期伝や福祉実習、インターン、異文化実習などの準備もある中、それに加え教会奉仕の準備なども並行して勉強やレポートに取り組まなければいけません。
少し大変ではありますが、その分みんなで励まし合い、祈り合い、支え合って毎回の学期末を乗り越えています。
テストが終わるまであと少し。僕も集中して取り組んでいきたいと思います!

教会教職4年 大平宙武