テスト期間!

みなさん、こんにちは!

TCUでは、寒かった冬が遠い昔に感じるほど、連日ポカポカ陽気が続いております。季節はすっかり春のようです。春といえば、お花見、サイクリング、登山など、アウトドアのイベントが多くて、外に出かけたくなります。今年も暖かい季節が始まると思うと気分もワクワクしてきます。今年は何をしようかな〜。

「あれ?羽根を伸ばすのはまだ早いんじゃない??」と思われたみなさん…大正解です…

TCU生にはまだ期末試験が残っています!今回は、「毎学期恒例の期末試験」についてお伝えしたいと思います。

試験の数は、それぞれの科目や受講数によって違います。科目によっては筆記試験だけではなくレポートの提出があったり、またはレポートのみという科目もあります。計画的にそれぞれの課題に取り組まなければなりません。確かに「試験期間」ですが、これまでの学びを改めて思い返す良い機会でもあります。

学生にとっての仕事は勉強だ、というフレーズをよく聞きます。確かにそうだなぁと思います。勉強のためには時間を割かなければならず、それだけエネルギーが必要です。授業以外にも、本を読むことも予習復習することも大切になってきます。学生にとって試験勉強とは、ある意味、会社で行う重要なプレゼンの準備と似ているかも?しれません。

勉強を仕事にしている学生ですが、以前「仕事を家庭には持ち込まない主義」という言葉を言い訳に、「家では学習をしません!」と宣言した学生がいたという小話を聞いたことがあります。これについては賛否両論あると思いますが、TCUは寮生活ですので、生活品がすべてある部屋では勉強に集中できないと感じることもあると思います。

そんな時はどうすればいいのでしょうか…
課題があるのに、適当なスペースが見つからない…

安心してください!勉強するためだけの部屋できましたよ!

IMG_1340 2

そうなんです。今年に入り、男子寮に『Study Room」という勉強をするための部屋が増設されました。以前からも同じ用途の部屋はあったのですが、今回はその2倍近くの広さになりました。そこでは、勉強を妨げるものは何もなく、思う存分、勉強に取り組む事ができます。試験前に無事に完成したので、今では多くの学生が利用しています。周りには真剣に課題に取り組む学生がいるため、自分も頑張ろうと刺激を受けることもしばしばです。僕自身も使う事がありますが、自分の部屋とStudy Roomとで場所を使い分けています。気分転換にもなり、集中力も継続するように感じます。試験期間中は、図書館の時間が通常の21:00が延長され23:00閉館になるので、図書館もまた多くの学生の学習の場となっています。新しく備えられたStudy Roomは試験前だけに限らず、これからも多用される?ことだと思います。

この他にもTCUには様々なスペースがあります。きっと自分に合った場所を見つけられるはずです。この写真は、グローバルラウンジといって、教室の隣に解放されているスペースです。学生の交流の場となっています。

IMG_1343 2
いかがでしたか?TCUでの試験前の学生の様子がお読みくださる皆さんに伝わりましたか?確かに試験のための準備は忙しく、楽ではありませんが、一年を感謝を持って振り返り、学んだことを思い起こす大切な時間のように感じています。

この試験期間が終われば、待っているのは卒業式です。別れが切ない時期でもありますが、まずは目の前にあることに精一杯取り組み、思い残すことなく卒業式を迎えられたらなと思います。

今回もお読みくださりありがとうございました。次回もお楽しみに!

神学科2年 曽川