シオン寮での暮らし

こんにちは~。
すっかり寒くなってきましたね。
そろそろ紅葉がきれいな季節になってきますね!
「今年は紅葉狩り行きたいなー。」とか考えていますが、そんなのんきなことを考えている間に、学期末が近づいてまいりました。(^-^;
期末が終われば秋休み!どう過ごすか考えつつも、テスト勉強や課題を頑張っていきたいと思います!

さて、みなさんはシオン寮というものをご存知でしょうか。
シオン寮は男子寮生や女子寮生の人たちの中で「勉強や論文などに集中したい」などの理由によって静かな場所を必要としている人たちが住んでいる寮です。
そのためみんなが住む独身寮とは違って、4人で一つの部屋に住み、一人一人に個室が用意されています。
よくオープンキャンパスでは、シオン寮の外から紹介されていますが、今回はその内部まで紹介していきたいと思います。

シオン寮⑥

各部屋には、このようにくつろぐことのできる共有スペースがあります。
ここに友達が遊びに来て一緒に話したり、キッチンもついていますので料理を作ってご飯を一緒に食べたり、4人で交わることやいろんな人との交わりの場として用いられているのですね。
この日は、僕が遊びに行ったのですが、とてもまったりのんびりくつろげる空間で、良い時間を過ごさせていただきました!
シオン寮に入ると、普通の寮にいる人たちと会うことも、教室や食堂など限られてきますから、ここでの交わりによって一緒に住んでいる人同士仲が深まることでしょう!

シオン寮➀シオン寮⑤

個室はやはり個性が出ます笑
一人用なのでそこまで広くはないですが、自分の取り組みに集中するには十分な広さだと感じました。
ベッドや机、本棚、タンスなどは普通の寮と同じく備え付けられていますし、その他必要なもので部屋をアレンジしてくことは一つの楽しみかもしれませんね!

このように、共同スペースで交わりの空間もありつつ、一人静まって自分のことに集中することもできるところがシオン寮の良いところではないでしょうか。
寮で見かけない分、交わりも減りましたが、独身寮生として分離されたわけではなく、同じTCUの敷地内の中で暮らしているので、たまには遊びに行きたいと思いました!
良い交わりの時間をいただきました!感謝!
シオン寮③

教会教職4年 大平宙武