インフルエンザ

こんにちは!

今回のブログは、気になっている読者の方もいるのではないかと思いまして、少々ネガティブですが、「TCUでインフルエンザになったらどうするの?」というテーマで皆さんにお伝えしたいと思います。

というのは表向きの理由で、ここ数週間インフルエンザでダウンしていました( ; ; )
最近、インフルエンザが猛威を振るっているとニュースで見聞きしましたが、ここTCUでも例に漏れずインフルエンザが流行っています…
昨年はTCUでそんなに流行っている感じはなかったのですが、不思議ですね。

ということで、怪我の功名(?)とでもいいましょうか、せっかくなのでTCUでのインフルエンザ時の対処法をご紹介します!

TCUの周辺にはいくつか内科があり、風邪かな?と思ったらすぐに行けるので便利です。そこで、感染症と診断されたら休養することになるのですが、TCUは全寮制なので、インフルエンザやノロウィルスなどの感染力のある病気になったらどうなるのか気になりますよね。

基本的に寮内の施設は全て共同で使っているので、1人がかかれば寮生全員に移ってしまうのでは!?と思ってしまいます…

が、ちゃんと隔離部屋なるものがあります!

blog20170208

正式名称は「隔離部屋」ではないのですが、感染力のある病気と診断された場合は、自分の部屋ではなく、1階にある空き部屋に移動になります。基本的にはそこで外出禁止になり、お医者さんの言うことに従ってもらうことになります。

僕の場合は1週間くらい、寮内の学生との集団生活を控えるように言われました…

1週間も1人で部屋に閉じ込められて、誰にも会えないなんて!ご飯は一体全体どうするんだ!と思ってしまいます…

が、優しい友達がご飯を持ってきてくれます!

これは特に決まりがあるわけではないのですが、同学年の友達が気を利かせて、代わる代わるご飯を毎食持ってきてくれました。みんな本当に優しいなぁと心から思いました( ; ; )
TCUの食堂は日曜日以外は基本的に全食出るので、風邪を引いてご飯を作る気力がなくても安心です。あったかいご飯を食べることができます。万が一の事があれば、道路を挟んで向かいにもコンビニがあるので、なんとかなります。

食堂スタッフの方々が毎回お弁当に一言メッセージを書いてくれて、感動しました。インフルエンザが治って久しぶりに食堂に行った時は、たくさん声をかけてくれました。

インフルエンザは辛いですが、この経験をも通して、つい忘れてしまいがちな周りの人の暖かさや優しさに触れる事ができました。まだまだインフルエンザの季節が続くので、自分がされたように他の人にもしてあげたいなと感じています。

助け合う事も寮生活の醍醐味だと言えるかもしれません!

今回は以上です!まだまだ冬真っ最中ですので、みなさんのご健康も守られますように。

次回もお楽しみに♪
神学科 3年 曽川