たこ焼きパーティー

みなさんこんにちは!10月がスタートしましたね!

TCUでは今週末行われるシオン祭に向けて着々と準備が進められています。

さて、秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などいろいろありますが、学生はやはり勉強の秋!!ということでTCUが独自に行っている授業の1つをご紹介したいと思います。

 

TCUには様々な授業がありますが、その中でもTCUが独自に行っている多読。この科目は国キ生の必修科目で3・4年次に履修します。生きた英語に触れる中で英語に自信を持つことを目標としたこの多読は、Writing・Speaking・Listening・Presentationの4つの側面から英語に触れます。座学だけでなく実際にディスカッションをすることや、留学生へのインタビュー、留学生との交流などを通して英語のスキルを伸ばしていきます。

また、授業外の活動として、留学生との交わりがあります。自分たちでどのような活動をするか話し合い、実際にその活動を行うこの活動は英語を学ぶ機会になると同時に、互いの文化を知る良い機会となります。

今回わたしはこの9月に日本へ来た留学生3人を含む計7人でたこ焼きパーティーをしました。たこ焼きを初めて作る人、初めて食べる人、本格的なものではありませんでしたが食欲の秋と勉強の秋の両方を楽しみました。

takoyaki01

takoyaki02

たこが苦手という留学生のために、たこ抜きのたこ焼きを作りました。お店では食べることのできない、手作りならではの味を堪能しました!

takoyaki03

私たちのグループはたこ焼きパーティーをしましたが、グループによっては上野動物園や浅草観光、スカイツリー、映画鑑賞などその活動内容は多種多様。楽しみつつ英語を学び、交わりの場を広げていけたらいいですよね。

国際キリスト教学専攻 3年 T.Minori