いろんな活動の拠点、学生会館!

こんにちは!
多くの台風の影響か、涼しくなったり暑くなったり、気候の変動がかなり大きいですね。毎日、半袖を着るべきか長袖を着るべきか迷う日々を過ごしています。
また台風の被害が、多くの地域で出ていると思います。これ以上大きな被害が出ることがないようお祈りしています。

さて、10月に入り、みなさんお待ちかねのシオン祭が近づいてきました!
今年も、多くの出店がでるみたいですし、ゲストスピーカーによるメッセージやミュージックゲストのライブなど盛りだくさんなスケジュールになっています!楽しみですねぇ~
多くの方が足を運んでくれることに期待しつつ、学生たちも一生懸命準備をしています。
そして、その準備のために多く用いられる場所が学生会館です。
みなさんは、食堂の上に部屋があるのをご存知でしたか?
そこでは、こういった学校のイベントの準備やサークル活動の準備などに多く用いられる場所になっています。

学生会館2

これは、学内対象のシオン祭でのチャペルの奏楽練習ですが、このようにドラムやキーボードなども置いてあり、バンド練習の場としても使われています。
中には暇な時にふらっとドラムを練習しに来る人もいます。
その他にも、シオン祭の装飾準備など各イベントの準備に使われることがあります。

学生会館1

またサークル活動のために小部屋もいくつか備えられています。
わわわ伝道サークルや、人形劇サークルなどの備品がここにあり、ここで準備をして、各活動に向かっていきます。まさに学生の諸活動、奉仕の拠点なのです!

このようにいろいろな活動がここを用いているため、予約をしておかないとなかなか使えない時もあります。特にこのシオン祭の時期は、多くの準備があるため早めに予約をしないといっぱいになります。ですが、空いている時にふらっと楽器を弾きにきたり、いろんな準備の合間にお話をしたり。学生のたまり場みたいな場所でもあります。なので、この学生会館は多くの意味で学生にはなくてはならない部屋なんです。

以上学生会館の紹介でした。
シオン祭に向けての準備も大詰め。シオン祭委員の人を中心に頑張っていますので、ぜひみなさんお越しください!
お待ちしております!

教会教職4年 大平宙武